Blog

ブログ

お知らせ

"ちりめんジワ"と"真皮シワ"の見分け方 | シェービングエステサロンPulun-Puan北千住

こんにちは、シェービングエステサロンPulun-Puan北千住・板橋・恵比寿店の蕪木です。

ちりめんジワ(小ジワ)、真皮シワ(大ジワ)、表情ジワ・・・シワにはいくつか種類がありますが、実際何が違って、どのように見分ければよいのでしょう?

今日はそんなお話です。

 

「ちりめんジワ」ってどういうシワのこと?


ちりめんジワとは目元に出来る細かいシワのことでしょ?

と答えはすでにお分かりかと思います。

では、肌がどの様な状態になると「ちりめんジワ」って出来てしまうの?

と問われると、そこまでの説明は、、、となるのではないでしょうか?

「ちりめんジワ」は紫外線や空気の乾燥、スキンケア不足によって角質層の水分量が足りないことが原因で起きてしまうシワ。

つまり、肌表面の水分が足りていないとちりめんジワとなってしまうのです。

一方、大ジワとは真皮層に存在するコラーゲンなどが低下し、肌にハリ・弾力感がなくなることで起きてしまうシワのことです。

ちなみに表情ジワとは、真皮のさらに下にある筋肉のゆるみによって起きるシワのことです。

 

「ちりめんジワ」と「真皮シワ」の見分け方


ちりめんジワは、肌の表面の水分不足により起きるものなので、保湿を与えれば目立たなくなるのが特徴です。

また真皮シワは、コラーゲンやエラスチンといったハリ弾力をもたらす繊維が低下していることが原因なので、コラーゲン成分が配合されている美容液などを補ってあげなければ改善がされません。

双方のシワの違いを簡単に見分ける方法として、おすすめなのは入浴後すぐに目元のシワの様子を確認してみることです。

もしシワが目立たなくなっていれば、そればちりめんジワなので保湿に注意をしてあげればすぐに改善がはかれます。

あなたの目元のシワはどちらでしょう?

是非、入浴後にチェックしてみてくださいね。

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

LINE@を始めました♪

ご登録頂いた方には、「ヘッドマッサージ」または「小顔クリームマッサージ」どちらかが無料です♪


ご登録は簡単です(^^)

1.下記、「友だち追加」ボタンをクリックして、ご登録ください

2.LINE@から、当店へご予約をください(ご予約時は、必ず店舗名の記載をください)

3.スタッフからご返信させて頂きますので、ご予約日にご来店頂いた際にプレゼントさせて頂きます♪

友だち追加

関連記事


手ごわい乾燥には「ミルフィーユ保湿」

「若い時は皮脂が気になっていた肌だったのに、年齢とともに皮脂より乾燥のほうが気になってきた。」と感じたことはありませんか?それは、加齢による肌のターンオーバーの低下や、ホルモンバランスの影響で、、、(続きはこちら

 

今後ともシェービングエステサロンPulun-Puan北千住・板橋・恵比寿店を宜しく致します。